「あゝ、荒野」 ヲタ的備忘録 2011.11.19

あゝ、荒野」11/19(土)マチネ公演を観劇してきました。レポではありません。ヲタ目線の感想ですのであしからず。(ネタバレあり)


朝から豪雨で台風並みという最悪のお天気(泣)でしたが、あちこちで絶賛されている潤くんの新次を楽しみに青山劇場へ。朝からアクシデント*1発生!!(;゜ロ゜)で、テンション下がるは疲れるわで余裕でブランチしてから会場入りする予定がギリギリ〜><
11:30開場で12:00開演ではちょっと短いなぁー。パンフ買って席に着いた時にはすでに舞台で役者さんがウォーミングアップしてました。*2青山の会場は初だったのだけど、想像より小さいな(どんなデカさを予想していたのかな、アタシww)、と。後列下手側での観劇でしたが役者さんの動きが全て見渡せたし、ポイントでは双眼鏡で潤くんをガン見したりと色々な楽しみが出来て良かったです^^

まず感じたのは潤くんのセリフ回しの完璧さ!!噛むことは一度もなく、どの共演者よりも聞き取りやすかった。小出くんの声はちょっと籠っているのかな?所々聞き取りづらいセリフがあったり、他の役者さんも聞きづらい部分があったのですが潤くんに関しては聞き取れないセリフは1つもなかった!!意味が難解なセリフはあったけど、セリフは完璧!すごい!!!!潤くんってこんなに滑舌よかったっけ……???って、新鮮な驚きだったなー。そしてオーラ!!!これはヲタ目線も含まれているのかもしれないけど、新次が舞台に現れると目を引かずにはいられない、追わずにはいわれないオーラがキラッキラ^^

ラブホの場面では新次の「いいだろ」とか「俺、すごいだろ」のセリフにむふふ^^でしたがシーツをひらっとかぶるところとタバコ吸う姿はおいしく拝見wwスローなあの動きもしっかり確認しましたよね、もちろん(*´д`*)やっぱりオラオラな潤くんはいいよね!

新次が芳子を探し、再会のシーン。芳子が自分の過去を一人で結構長く語るのだけど、その時の新次の表情が素晴らしかったの。思いやるようで切なげな、でも前向きな力強い意志が感じられるような色々な表情から目が離せずに、ずーーーーーーっと眺めてました(笑)

芳子との2度目のベットシーン。場面転換から即座にベットに飛び乗る新次の素早い動きに萌え^^ニノ舞台「見知らぬ乗客」の時も回転する前のセットから次のセットのベットに移るシーン(だったかな?)でも転がるように飛び込んだニノに萌えた記憶がよみがえりました、くふふ^^
タバコ吸うシーンはここで2回目だけど1回目よりもちょっと長めで、眉間にしわ寄せて咥える顔とか人差し指と親指でつまむ指とかはリアル潤くんを妄想してしまい、最高にカッコイイきゅんポイント!!そしてオロC登場でひっそりしょうじゅんを楽しみましたww

そうそう、私のまわりでは双眼鏡を使用している人が割と多くて、前と横の視界に入るだけで6人くらいはいるんですけど、みな動きが一緒www同行者いわく、みんな見るポイントが一緒で可笑しかったと言われましたww喫煙シーンやベットシーンは動きそろってるのは感じましたww

ラストのボクシングシーン。新次の汗で光った背中の浮き上がった筋肉!!肉体美を褒め称えたあいばくんに大いに同感^^ スローな動きの時の鍛え上げた背中が非常に素晴らしかった。バリカンが殴られて口から吐血*3するんだけど、その血が新次の体に飛び散った様がなんていうか・・・・・・はぁぁぁーもう美しいよね。腹筋あたりと左ふくらはぎに血が、そして右ふくらはぎには治りかけっぽい傷跡を確認しました。最後、新次がバリカンを抱えるシーンで新次の髪先から玉のような汗がしたたりおちるわけなんですが私には真珠の輝きに見えました、本当です(まがお)

・・・・・・と、ヲタ目線で褒めてばかりでもなんなので・・・残念ぽいんと。舞台にホンモノのバイクは必要だったろうか?役者さんが声張り上げてもセリフがかき消されるのは残念でした。1幕終わりあたりがどうにもちょっと中だるみな印象で集中力が途切れる自分がいました。*4

勝村さんのアドリブらしき動きに振り回される新次、勝村さんの超顔ドアップでついつい吹きだしてしまう潤くん、とか可愛らしい場面もちらっと見られ、全体的に本当に素晴らしい舞台だった。舞台はニノの「見知らぬ乗客」観た時以来の2度目なのですが、全然別ものなんだなっていう印象。内に込める何かがニノ、外に出すのが潤くん。うーん、言葉にはうまく表現出来ないのがもどかしいけど、そんな感じでした。

スタンディングオベーションでの潤くん見て、何だかすごく込み上げるものがあり思わず感涙してしまった(うるうる)よくやったね^^(←何故上目線)


*ここからはひっそり。同行者は私の娘(中2嵐ファン)だったのですが、今回の舞台はだいぶセクシーな表現があり小中学生には不向きと言われていて、私もすごく悩んだんです。折角土曜に当たったチケットだったけど、舞台マナーのことや内容を(おおまかに)子供に説明し、説得し、諦めてもらおうと思いました。しかし、娘の意志は意外と強くどうしても観に行きたいと言う。しまいには泣いてお願いされて・・・・・・。ここまで観たいなら、と決心。周りからみれば批判される状態だったかもしれませんが、舞台マナーもしっかり守った娘を見て後悔はありません。内容は分からずとも「面白かった」そうですので、いい経験だったと思います。きわどいセリフ、用語、シーンなど確かにあった。…が舞台の流れの中での場面だし後列だったこともあり、私の中ではこれは許容範囲だったかな。だって 今のテレビドラマの方がリアルなものもっと他にあるからね。しかし、小学校低学年も結構見かけました。内容うんぬんもあるけど、じっと3時間観劇するって事のほうが大変だったろうなぁ・・・・・・。



観劇後はニノが「情熱大陸」でインタビュー受けたあのうどんやさんのその席で黒豚カレー南蛮食べてきましたけど、えぇ、お味は普通でしたね。

*1:電車に酔った娘が車内で吐くとか><><ありえない!!

*2:そういう演出です

*3:もちろん血糊

*4:これは私の問題かもしれないけど