次は300年後!

皆さん、日本中が沸いた天体ショー見れましたか?


今日は金環日食だ、わーい(=´∇`=) ・・・・・・と思って起床した私の耳に響いたのは信じられない雨音・・・・・・。テレビでは東京も栃木も静岡もうす曇りで微かにでも日差しがあるのになぜここだけ*1雨なの?しかもかなりのどしゃぶりってどういうこと(泣)

ってね、7時半くらいまで思ってたんですよ。でもどうしても諦め切れなくて子供と共に外に出て雨がぽつぽつ降るなか太陽方向を凝視していたら・・・・・・!!!!!なんと!!ちょうど綺麗なリングが出来上がった瞬間に奇跡的に雲が晴れて観測できたのー(*´д`*)

↑ちなみにこれ肉眼です。良い子はやってはいけません!本来は見えないはずなのだけど日差しが非常に弱かったので肉眼でキレイに輪が見えたという奇跡中の奇跡です。*決してマネはしないでください。

輪が見えたのはほんの30秒から1分くらいの短い時間だったと思うんだけどそれまで太陽の気配さえなかったのに本当に奇跡としかいいようがなかった!!子供と手を取り合って感動を味わうことができたよ。ダメもとで外に出てみてよかったー♪
その後、一緒に鑑賞しようと約束していたお友達の家に急いで向かってその後チラチラと雲間から見える太陽を日食グラスをちゃんと使用して(←大事)ワイワイしながら見てました(笑)

次に関東で見れるのは300年後。(たぶん)人生最後の金環日食を感動的に体験できた素晴らしい一日。ありがとう太陽、ありがとう月、そしてありがとう地球!

*1:ちなみに湘南地区