ワクワク学校2012 1時限目(6/16午前)

今年も開催されたワクワク学校の授業を受けてきました!
レポではなく自分の為の備忘記です。そして私の脳内HDDはポンコツです。

長いですのでお暇な方どうぞ。



今年のステージは丸。スクリーンもどの方向からも万遍なく見えるように一周繋がったやつになっていました。
ステージの上方には校舎の屋根から両手がニョキっと生えたものを模したバルーンがあり、片手にはベルを持ち開校時にはそのベルを持った手が揺れてベルを鳴らしてるという演出になってました。
上方真ん中には時計があり時刻は10時13分くらいで止まったまま。
この時刻に意味はあるのか?東京公演では明かされませんでした。

今回のOP映像は5人の先生が指令によりワクワク学校に召集される演出。
指令でもらったワッペンを胸に貼るとクルクル回ってお空へキーンと飛び立っていきます。
:ジムでランニングマシンしているところをムキムキの外人の胸に校章マークの指令が
:義太郎*1収録の休憩中、楽屋で食べようとしたお弁当を開けるとふりかけが指令(校章)に
:ZEROのイチメン中に説明していたモニターに指令(校章)が(指し棒落とす顔が非常にブサイクw)
:移動のバスでDSのゲーム中に画面に「外を見ろ」とあり、窓の外を見るとビルに大きく指令(校章)が
:鍵部屋収録の合間の打ち合わせ?で飲んでたカプチーノのクリームの泡が校章になり指令が(これは芸術的で会場からも感嘆の声だった)


そして嵐5人が白衣を着て会場に登場。
去年は白衣の中のTシャツは私服っぽい感じだったけど今年はそれぞれのカラーでデザイン統一されてました。
Tシャツは襟にラメついてたかな。潤くんのみ濃過ぎるのか*2紫にはちょっと見えなかったな。

さとしの開校宣言。みんな期待していたけど今年はおふざけはナシでした。(去年は声色変えたりしていろいろやってたよね)

今回のテーマも「日々是気付」ということで1時限目の気付きはトイレの消音器(音姫的なアレね)。
あの音が5人の手作り音になってたらしい。←うーん、それは気付かないなー。難易度高すぎ。
みんなで水をジョロジョロやってニノが口笛吹いて、その横でさっくは何やってたんだろう(口笛吹くマネかな)・・・・・・?なVTR流れました。


【カチカチの授業:にのみあ先生

テーマは先入観。
「VTRの中で白シャツと黒シャツの人がボールをパスするので白シャツの人が何回パスしたか当ててください」というニノ。
正解したのはあいばくんとさとし。でも重要な点に気付いたのは潤くん。
M「今の中にニノいなかった?」と指摘する潤くん。
そこで巻き戻して見てみると黒シャツを着たニノが、ボールをパスしている人達の中をソフトクリーム食べながら実にのんびりと画面を横切ってる(ばくしょうw)
なんであんなに堂々と横切ってるのに気付かないんだろうww私も完全に先入観で白シャツの人しか見てませんでした!

潤くんってそういう細かいとこ気付く人なんだよね。前に何かで「僕は人を顔で覚える」って言ってた気がする。名前とか情報じゃなく視覚で捕らえるのが得意なんだね。
逆に情報に囚われやすいさっくは最初の数秒で「あー全然わかんねー!!」って叫んでたw

次にドアノブのついたドアセットが登場。
あいばくん指名でドアの向こうの消火器を10秒でこちらに持ってくるという指令。
N「よーい、スタート」
A「開かない、あれ開かない!」
とドアノブをガタガタ揺らす・・・・・・とふいにドアが横にスライド・・・・・・・・・。
はい、ミッションクリアー(ぱちぱち)
会場失笑、ニノあきれ顔、あいばくんやっちゃった顔ww
N「これなんだよなーーーーー」 (キンキン声)
N「あれ?開かない?あれ??残念でしたーってなるとこでしょ?」
A「だってガタガタしてたら横にちょっと動いちゃったんだもん!もう一回やらして!」
・・・とミラクルあいばくんがいきなりやっちゃってました、むふふ。

N「さて、では今年も走りましょう!」と唐突にくじびき始まる。
引いた番号順(O→M→S→A)にスタート位置へ。
N「よういドンで走ってくださいね」と言い、N「ようい・・・(パン)」とピストル発射!
走り出すさとし、そしてあいばくんゴール。

N「あのーよういドンってわたし言ってないんですけど!」
とピストル発射音で走り出した4人に注意するN。「えっ」という顔の4人。
ピストル音=スタートというのは先入観ですよ、というN先生の言葉。
「・・・・・・じゃあどうするの。もう一回走るの?」となり、「じゃあ折角だから逆走で」ということで再度「よういドン」で走り、何故かさとしが一人長い距離走らされてましたw
この走るやつ、最初はM→S、逆走でS→Mだったのですが走りながら
「サンキューまつもとー」「まつもとくーん」「さくらいくーん」と叫びながら(さっくが一方的にテンション高めだったんですけど)仲良く*3走ってたのがよい翔潤でしたww

二宮先生のまとめ: 『先入観を取り払い可能性のドアを開けよう』
にのみあ先生だけで長くなってしまった><もうちょっとサクっといこう。


【ゴクゴクの授業:さくらい先生

テーマは水の大切さ。
S「顔を洗う時やシャンプーの時、水をその時々で止めながらしてるひとー」と会場に挙手させる。
いくつか質問したあと、その流れでニヤニヤしながら
S「今日楽しんでるやPut your hands up」というと
会場「いぇーいぇーいぇーいぇー」ww  さっくこれ好きだねーw全力でやったけどねww

シャワーを浴びる時にどのくらい水を使うのかの実験。今回のシャワー担当は潤くん。
紫のブーメランパンツのみ履いた裸のマネキンと上から水を流し込むとシャワーになる装置登場。
要するに潤くんのリアルシャワータイムの覗き見ショーだよねw
その装置にステージからちょっと離れたところにある噴水やプールからバケツで水を汲んでくるのはNAOの3人。
「よういドンでスタートしてください」というさくらい先生。そして
S「よういスタート!」   ・・・・・・走り出すさとし・・・・・・気付かないさとし・・・・・・。
「オレの授業学んでないな!」みたいな事叫ぶにのみあ。
異変を感じ、ん?っと振り向いたさとしがようやく気付き、背中丸めていそいそ戻るwこの姿が可愛かった!
S「ドンでスタートですよ。(頭)カチカチスト大野だなー」

そしてあらためてスタートして、水汲む3人。
にのみあはみんなと水を入れる時間がかぶらないように取りあえずステージ端までバケツを何個も運ぶ作戦にでるけど、
そのステージまで運んだバケツをあいばくんがちゃっかり持って行くww
さとしとバケツリレーしてにのみあだけが水汲みみたいな状態。
N「おまえ、ふざけんなよー!」とあいばくんに文句言いつつちゃんと運ぶにのみあ。
いつもはにのみあがあいばくんを使う立ち位置なのに完全にあいばとさとしに使われる貴重なわんこが見れて楽しかったww
あいばくんに使われてるのがほんと嬉しそうなんだもん^^
結局1回も入れられなかったにのみあお疲れさま(笑)

潤くんは18アラシ(1アラシ=バケツ1杯)でシャワー終了。

櫻井先生のまとめ: 『シャワー1回18アラシ』

【パクパクの授業:あいば先生

N「先生、あの白衣着てないですけど・・・・・・」と、いきなり指摘されるA先生。
A「目つぶって10秒数えて!」という先生に結局15秒かかってあいば先生はすし屋の格好に着替え。
A「あいば寿司開店です!」
前日にすし屋で30分修行して寿司の握り方教わったあいば先生が魚クイズに答えられたら寿司を握ってくれるコーナー。
この回はにのみあが2回正解で食べれたんだったかな?
1個目のサーモンは握りすぎたせいで「カタイ」とかにのみあに言われてた。
問題VTRにはハコフグだったかな?のかぶりものをかぶったあいば先生。ちなみにさかなくんのかぶりものを作った同じ人に作ってもらったそうですw

アナゴ漁にロケに出たVTR。起床2時で出発は朝4時。海に仕掛けた筒をいくつも引き上げるがアナゴは1匹もかかっていない。諦めきれないあいばくんはアサリ採りに挑戦。
会場ではそのとき取れた(というテイの)ハマグリ焼きとアサリの味噌汁が嵐4人に出される。
A「翔ちゃん貝すきでしょ?」S「うめぇー」という「オレ千葉」を彷彿させるやり取りが愛しい^^
しかし私も気になっていたことを潤くんが指摘。
M「ニノ貝苦手じゃなかった?」
N「得意じゃないですね。アナゴの方が食べたかったですけど」結局ニノは貝に手を付けずでした。

相葉先生のまとめ: 『ごちそうさま、ありがとう』
(←あえて昨年と一緒だそうです) 

【ソモソモの授業:まつもと先生

ある妊婦さんの出産に立ち会ったというまつもと先生のVTR。
助産院で分娩するときに寄りかかる台にいきなりうつぶせにされ、産婆さんに「こうするのよー」とケツ触られる潤くん(ばくしょう)
M「えっ?オレめっちゃケツ触られてるけど!!」

一人目が切迫流産だったから今回は無事に何事もなく生まれて欲しいというご両親。
実は私も切迫流産(流産しかかってる状態)して出産しているんだけどその時にはあんまり危機感がなくて
今更「アタシ大変だったのね」って思った。

出産に立ち会った潤くん。本当のところどうだったんだろう。
家族ではない出産に立ち会うって、ましてや男性だし、気持ち的には避けたいだろうな。
そして私的に立ち会うならその初めての感動は未来の奥さまと分かち合って欲しかったなーと思うのが本音。
いい経験だろうとは思うけどね。

M「メンバーのソモソモを調べてきちゃいました!」と楽しそうな松本先生。
M「今日は・・・・リーダー!!リーダーのお母さんに色々聞いてきちゃいました」
O「うちのかあちゃんに?」N「それは気になる!!」とみんな興味津々。
・生まれるときに首に二重にへその緒が巻かれていて危険な状態で心配したけど生命力の強い子だった。
・名前の由来はお母さんが歌手の「岸田智史さん」を好きだったところから。
・女の子だったら「さとみ」になるはずだった。
・1歳から13歳までケガが絶えない子だった。
・5歳の時に自転車の後輪に足が巻き込まれ15針縫ってアキレス腱(切れる)ギリギリだったことが印象的
・落ち着きがなく話を聞かない子だった N「びっくりですね!」
(小学校3年3組の時の通知表より)
・3段階評価だったけど「大変良い」は1つもない!
・1学期は友達がいなくて一人が多かったが2学期では友達もできてきた。(先生からのコメント欄)


この時には「One Love」のアコースティックVer.が流れてました。

松本先生のまとめ: 『ソモソモについて考えると全てが大切に思えてくる』


【ゲラゲラの授業:おおの先生

テーマは笑い
面白くて笑っても嘘笑いでも脳からドーパミンは出るという実験。
さとしが脳波を計測する機械をつけておもしろ映像としてチンパンジーの生態VTRを見る(←どうもさとしのツボらしいww)
嘘笑いでも検証。
嘘でも笑うと免疫力があがるから笑ったほうがいい。
(これってあいばさんの笑ってれば楽しくなるって考え方を肯定してるよね^^)

ゲラゲラ光線発射w
ワイドショーでもやってたけどさとし振り切ってますwwさすがですw
ゲラゲラ選手権。
メンバーの誰が一番いい笑顔かコンピューターが判断してその人の頭に鳥が止まるという予定だったけど、設定がイマイチで計測不能。さとしの判断でニノ優勝。

みんなに笑ってもらうためという感じでメンバーを犠牲にしての「失敗談披露」。
今日の指名はさっく。
お立ち台が用意され、笑ってもらいたいポイントでボタンを押すと笑い声が出るというものなんだけど・・・・・・予想通りスベルよね(´∀`)ムチャ振りだよね(´∀`)
・さくらぎしょうです←
・おやじのパンツ穿いていったことあります
・大野さんがコンサートでズボンが脱げパンツ姿になり僕と一緒に出るはずだったのにステージから逃げた。そして耐えられなくて僕も逃げた。

このコーナー、予定では毎回誰かが犠牲になるはずだったのですが翌日の授業ではお立ち台は用意されたものの午前も午後もカットされました。ニノバースデーで時間を取った為かあまりにコーナーがアレだったせいかは次の授業でわかるんでしょうねw

このあと大野先生の美声で笑顔の歌(作詞作曲:おおのさとし)が披露されお腹が痛いほどわらいましたw


大野先生のまとめ: 『笑いとは人間だけがもつステキなもの』




このあと、校歌「ふるさと」が歌われ、メンバーがトロッコ?に乗り会場を一周して退場していきました。


そしてEDの映像が流れるのですが、そこには会場に掲げられた「日々是気付」の文字をメンバーが書いている様子が映されていました。

日  々  是  気  付
            

まぁ、若干SNの文字バランスが残念な感じでしたね。



この日は2階席だったのですがステージからは真正面で、全ての動きや流れが非常に見やすくて良い席でした(=´∇`=)
去年に比べ実験や動きが多くあって、見ていて面白かったな。
今回の内容は「親子」を意識した作りになってて、そして参加者に親子が多かった印象でした。


<おまけ>
授業の前にグッズを買ったんですけどね、私が買った時点(9時半)では売り切れはなかったんですけどその後さくらい先生以外のクリアファイルが売り切れとの情報が!
その後さくらい先生の売り切れ情報が流れてくるまでなんかソワソワしましたよ。*4

今回のあいばクリアファイルのビジュアルがあまりに良すぎておうちに飾って眺めてます(=´∇`=)サラスト最高^^なんかエロいんだんよなww

*1:三毛猫ホームズ

*2:顔じゃありませんよ、服の色の話です

*3:あくまでsj的

*4:売り切れそのものは良いことではないと思うんだけどね