ワクワク学校2012 2時限目(6/17午前) 祝♪ニノ

6月17日(日) この特別な日、彼らには会えないと思って諦めていました。
でも本当に幸せなことにこの日も授業を受けることができました。そして一緒に同じ空間で祝えました。

あの空間を文字で伝えられる力はないけども、少しでも雰囲気が伝わればいいな。


*この日の授業内容は特に印象に残っている部分のみ記録しておきます。

15分前、席について会場を見回しているとステージのモニターに

「今日はニノのサプライズバースデーをやります。「せーの」と言いますのでそれまでお祝いするのは待ってください」

というような内容のメッセージが!
会場のテンションが一気に盛り上がって、ついつい「ひゃぁー」というような歓声が!Σ(゜д゜|||)
分かるけどーー、ここはみんな気持押さえてよーというところだったなぁ・・・。
これで多分にのみあさんには何かあったなというのが伝わっただろうな。あの人そういうの聡いからね。
何かをするとわかったこの瞬間、この日この会場にいる幸せに浸っておりました!

この日の気付きは潤くんが開場前に紙くずを床に置いたものを果たして拾ってくれるのかという実験。ある女性が気付いてゴミ箱に捨ててくれました。(ぱちぱち)
でもさ、これあまりに限定された気付きだよね?もうちょっと会場全体がワクワクするような気付きをして欲しかったなーとちょっと残念でした。


【カチカチの授業:にのみあ先生】

トランプを使って選んだカードを当てるというような騙しトリックでした。(説明めんどいので省略)選んだ以外のカードはあまり覚えていないから違うカード出されても気付かないという理屈。

もうひとつは、コンロにかけた湯気の出ているお鍋登場。
にのみあ先生がお玉でその中のお湯をあいばくんにひっかけるんです。
A「あっつい><やめろって言ってんだろ!」とN先生にタオル投げつけながら大騒ぎw
どうしてもあいばくんを構いたがるにのみあがほんと子供みたいで楽しそうだ^^
A「お漏らししたみたいになってんだろ!」と怒るあいばくん。
M「やけどしてないの?」・・・と優しくふってくれる潤くん。きっかけはいつもあなた^^
A「あれ??熱くない・・・」
となり、実は鍋の中には沸騰したお湯と一緒に保冷材で冷やした水も入っていて水の方をかけていたという事実。
熱いと思い込むと水でも熱いような反応をしてしまうカチカチの頭。
ネタバラシした後にもう一度さとしにかけたのに熱い反応をするさとしが可愛かった(*´д`*)

本日の走り。
AMOSが二手に別れ(これがまぁ自然に櫻葉になるんだなー)、噴水のまわりを走ってステージまで競争。あいばくんと一緒にスタートを選んでしまったのを
S「失敗したー><この人足速いんだったー!」と後悔。(いやでも嬉しそう^^)
一方、OMはどんな騙しがあるのか疑心暗鬼(笑)テンションの全く違う2組ww
前日と同じくドンとスタートでの騙しがあったが、テンションの高いさっくが走り出し、騙しだと分かっていてもさっくにつられて走り出すあいばくんwwかわいいよ櫻葉、かわいい^^
再スタートで勝者はなんとさっく。
N先生が用意した優勝のご褒美というペットボトルを飲み、
・・・・・・S「んっ?????なんだこれ」
水だと思い込んでいたのが実はそば湯だった。なんだよーこれー!って言って欲しいところ、
S「ルチンいただきー!」とテンション高いさっくにあきれるにのみあ先生。
N「怒りのシチュエーションを予想していたけどこれも先生の先入観でした><」
この後の授業であいばくんもこのペットボトルのそば湯を飲むんだけど*1
A「コンドロイチーン・・・・・・だっけ?忘れちゃった!」って間違ってたwそれ骨丈夫にするやつやww


【パクパクの授業:あいば先生】

この日はクイズに正解して4人全員食べてたね^^そしてあいば先生のにぎりが上手になっていたそうです。


【ゴクゴクの授業:さくらい先生】

今日のシャワー担当はさとし。
S「あなたのシャワータイムを見させて」
O「恥ずかしーい///」 ・・・・・・ふふふ、よい山^^←こんなとこだけしっかりメモしてあるな、わたし。
さとしはリンスしないそうです。顔洗うの忘れたけど終了。13アラシ。
今日はあまりおふざけなしで水運んでました。


【ソモソモの授業:まつもと先生】

*言葉や状況に事実と食い違う点があるかと思いますが私の主観である事とその瞬間を見逃すまいとメモをほとんど取らなかったせいだとご理解ください。


ソモソモの授業が始まる前からステージにはカメラが3台ほど急に集まってきました。始まるなって感じでした。

M「今日のソモソモはねぇーもうこの人しかいないと思うんですよ!」
にのみあにズームアップ!にのみあが照れ照れしながら立ち上がる。そして、
M「せーの」
会場「ニノお誕生日おめでとうー!」*2と会場からお祝いの言葉。
四角くて平たい、イチゴと生クリームのケーキが運ばれてきて、会場全員でハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそく吹き消すにのみあ。
N「ありがとうございます。でも、今日メールもらったのは12:08に姉からと6時にあいばさんからだけです!ゆうべ早く寝ようと思ったんですけど、一応1時まではね起きてたんですけど。姉からしか来ませんでした。」
A「夕べ送ろうと思ったんだけどできなくて朝起きてすぐに送ったもん。ねっ^^」
O「嘘だ!オレ送ったよ。12時になるの待ってすぐ送ったよ!」
N「いえ、来てません!」
O「嘘だー!」
M「あなた一体だれに送ったの?」
O「じゃあオレ一番だったんだ!!」
N「・・・届いてないですけどね」
あいばさんからもらったと言うにのみあの誇らしげな声と一番に送ったのにー!!という悔しがるさとしが愛しすぎる。かわいすぎるよ、なんだこのアラサー達ww
N「ノストタダムスの予言を信じていたのでここまで生きているとは思いませんでした。歩けるとこまで歩いていきます!」

そしてニノのソモソモ。
・お腹の中で大きく育ちすぎて力んでもなかなか生まれなかった。
・生まれた時の体重は3900g ←デカイwwうちの娘3200gでもデカイって言われたのに!
・ちなみにさとしは3200g、潤くんは3000g越えてるくらい?
A「みんななんでそんなの知ってるの?」S「WEBじゃね?」ww
・つわりがひどくてところてんばかり食べていた。
・名前の由来は画数にこだわった。
・易学のあるおじさんに見てもらって穏やかで人の和を大切にする人になって欲しいという願い。
・他の候補は「大(ひろし)」だった
N「よかったーひろしじゃなくて!!」二宮大だと字の並びが犬みたいってさとしが言ってたかなw
・小さい頃は怖がりでジェットコースターの列に並んでいるとお腹がいたくなってた。
・甘えん坊でお母さんの耳たぶをいじらないと寝られない子だった
・保育園に入ったばかりのころ、緊張してたのか寝言で「ポッポッポ、ハトポッポ」と1曲歌っていた

・・・・・・もうもう、なんなのこの最後3つの可愛いカズくんエピソード!!こんなカズくんいたらぎゅっと抱きしめてあげるしかないじゃないのぉぉぉぉ!!!!!!!(ぜいはあ)
言動はそっけない言い方することもあるけどやっぱり基本は甘えたさんなんだよね。にのあい見てたらわかるよね。あいばさんには思い切り甘えてるもんねー(ぽわんぽわん^^)
この甘えたさんのカズくんとキレ顔(キメ顔)とのじーえーぴーにさらにカズくんが大好きになってしまったではないですか^^もうどうしてくれるの!!

今日はニノのお母さんからの手紙を預かっています。ということで潤くん代読。(すべてニュアンスです)

「和、お誕生日おめでとう。
3900gで生まれたあなたは頭が大きくて首がなかなか座りませんでした。
病気にもよくかかり鼓膜に膿がたまり鼓膜切開を何度もしました。
おたふく風邪で高熱が続きとてもつらそうでした。
中学の時、心臓検診で異常があると言われた時はおたふくのせいではないかと責任を
感じましたが今は異常もなく安心しています。
陰嚢水腫*3で袋に水がたまって腫れる病気になり
おむつ交換の時に揉みなさいと言われ揉んでいたら見事にしぼんで治りました。
習い事は続きませんでした。
公文は泣き、ピアノは寝たフリでしたが野球は続きましたね。

本当にたくさんの人に可愛がってもらいましたね。
私の元に生まれてきてくれてありがとう。  
   ニノママより  」

この手紙を聞いている間のカズくんの顔をずっと見ていました。
病気のくだりでは「うんうん」って頷き、習い事のところではクスっと笑い・・・。
でもその間、カズくんの瞳の中には優しい光がずっとずっと存在していて、ちょっとウルっとしてて、泣くのかな?って思ったけど、そこはやっぱりカズくんらしく泣けなくて。
和子ママがどんな思いでカズくんを育ててきたのか、どんなにカズくんを愛してきたのか、そしてその気持ちはちゃんとカズくんに通じてたんだなーってわかる顔してたんだよね。
意外な事を聞いた顔じゃなく、ありがとうって気持ちのこもった顔。(私の主観ですが)

N「手紙で泣いちゃうんじゃないかと思ったけど、その手紙になんでキン○マの話するんだろ・・・」
A「でもそれで治ったんだろ」
N「そうだね、和子が揉んでくれたおかげで治ったんだね、ありがとう!」

やっぱり照れ屋のカズくんらしく最後は茶化してましたけど、本当にステキなニノママからの手紙でした。
午後の部でもニノママからの手紙があったそうですね。2通目の手紙はどんな顔で
聞いていたのかな。
ワクワクを申し込みした時は*4この日の午後の授業を希望していたのですが今は午前の回に入れて良かったと思っています。素を見せないにのみあの素にちょっとだけ触れられた気がしました。(気のせいかもしれませんけどね)

【ゲラゲラの授業:おおの先生】

この日は前日やらなかったゲラゲラ選手権。4人では正確な判定ができなかったらしく今日は2人づつで勝ち抜き戦。
1回戦目はMS・・・・・・しょうじゅん・・・・・・((((゜д゜;))))
まるであうCMの「もっと近づいてー」のsj彷彿させる気恥ずかしさがありましたww
潤くんの勝ち。
次はAN。にのあいは非常に和気藹々でしたね。あいばくんの勝ち。
あいばくんと潤くんの決勝は笑顔に自然さがあったあいばくんの勝ち。
そして笑顔マスターを名乗るおおの先生が登場であいばくんと戦うわけですけど、おおの先生の顔は完全におふざけモードであいばくん完勝。
最後は笑顔のうたで本日もおおの先生の美声で笑わせていただきましたww



はい、やっと宿題だったレポート提出です。
実はここ一ヶ月ほど咳に悩まされていまして、どうやらマイコプラズマに感染したようなんです。薬は飲んでいるもののなかなか完治に至らず><もっと早く完成させたかった備忘記も一週間も経つと記憶も曖昧で・・・・・・。
もうあちこちで素晴らしいレポは落ちていると思いますけど、念願だったメンバーの誕生日当日に立ち会えた私の見たものを残したかったので採点が何点だろうといいんだい!

素晴らしい一日ありがとーーーう!

*1:私のメモには間接!!って書いてあったよ(笑)

*2:ビジョンにこの言葉が出る

*3:この病名が聴き取れなくて後で調べました

*4:落選はしましたけど